2023-01-01から1年間の記事一覧

平泉旅行の思い出

筆者は2018年夏に友人たちと仙台・松島・平泉に旅行した。 訪問先についてはわがままを寛大に聴いてもらい、大崎八幡宮、陸奥国分寺、仙台東照宮、青葉城、松島、塩釜神社、多賀城、毛越寺、中尊寺などをめぐることができた。行き先からわかる通り、「奥の細…

金色堂の雪

1日に恵比寿の写真美術館で開催中の土門拳「古寺巡礼」展を観覧した。唐招提寺の毘盧遮那仏、千手観音、鳳凰堂の夕景、永保寺の無際橋、本薬師寺の薬師如来、円成寺の大日如来などすばらしい作品が数多くあったのだが、その中にあって特に目にとまったのが中…

馬込・長遠寺

前回の記事では高橋松亭の版画とその現状について書いた。ここで取り上げたいのは、八幡社の別当であった長遠寺である。「新編武蔵風土記稿」の馬込村の項では、村の鎮守たる「〔馬込〕八幡社」の別当として「長遠寺」が挙げられている。風土記稿には「客殿…

馬込の風景

新版画家の高橋松亭(1871~1945)に「馬込」という作品がある(1922年)。ちょうど今の季節、あるいはもう少し後の4月初~中旬の情景を描いた作品であり、春の雨の中に菜の花畑と一本の桜とが浮かび上がる趣深い構図である。私は昨夏、茅ヶ崎市美術館の新版…

レインボーブリッジが青かったころ

2020年、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の中で、レインボーブリッジが青色にライトアップされていたことがありました。それなりに写真を撮りためてあったので、歴史的備忘のために公開しておこうと思います。青色ライトアップは医療従事者への感謝を表…